Wednesday, March 2, 2016

ちょっと為になることを書いたつもりが・・・

とんだ勘違いをしていました^^;


『貯蓄の本』を読み始めて、
お得意様になると時間外手数料や他銀行への送金手数料が無料になると書きましたが・・・


今日、別件で
アパートの管理費、ガス代を自動引き落としにした銀行に行ったついでに
確認がてら聞いてみたところ、

実は、私の口座はお得意様になっていないということだったんです・・・


というのも、まず最初に、
「주거래(メインバンク)통장(通帳)を作ってください」
と指定しないといけなかったんですって!

私はしていませんでした・・・
(一般の口座とは違うらしいです)



そして、それを作るのにも条件が3つあり、
そのうちの2つ以上を満たしている場合が可能なんですって!!!

まず、その3つが
・お給料が入ってくる口座に指定
・自動引き落としを3つ以上する
・月に20万ウォン(2万円ほど)以上をカードで使う

これは、銀行によって違うかもしれませんから、 ←未確認
주거래(メインバンク)통장(通帳)にしたい銀行で確認したほうがよさそうですね
naverで「○○銀行 주거래통장」で検索してみると出てくるかもしれません


私の場合、
最初に
「주거래(メインバンク)통장(通帳)を作ってください」
と指定していない時点で論外なんですが、
自動引き落としも2つしただけ、なので、
どっちにしてもだめなんですよね・・・





でも!!!


やっぱり時間外手数料が取られていないし、
今日他銀行に振り込んだのですが、
手数料を取られていませんでした!


担当の人にもそう言ったんですけど、
そんなはずはないと言われ、なぜだかわからず・・・



情報が中途半端すぎて申し訳ないですが、
とりあえず、
前回間違えた情報をあげてしまったので、
訂正できるところだけでも訂正します