Friday, July 17, 2015

おススメの本

韓国在住者、もしくは韓国語学習者の方で、
まったく気にも留まらない韓国語
ってありますか?

私は、そんなのだらけです 笑

あ、むしろ、気に留めないよう韓国語自体を避けてるかも 笑



最近発見した、今まで考えたこともなかった、っていうのがコチラ↓

, とか . の名称

世の皆様はどのくらい知っているんでしょうか?←こういうことは気になるという 笑




これ、小1のパダスギ(받아쓰기)という聞き取りテストに出てきます

PCで大きく打ち直して、コーティングして単語カードにしました

事前に、出る問題は知らせてくれています
それを家で練習して行き、当日先生が口頭で問題を言ったのを聞き取り・書くというテストです


先生が、
, とか . を口で言っているかはわからないのですが、
家で練習するときに、抜けていると、私がとりあえず口で言っています
ただ、名称を知らないので、
, ならば、「チョムチョム(点々の意味)チョム、ピッだよ」
と呼んでいました


なんじゃそりゃ?!

ですな^^;






恥ずかしながら私は今までこの名称について気にも留めていませんでした
危うくずっーーーと『チョムチョムチョムピッ』で行くところでした


が!


こんなことを紹介している本を
先日、図書館で偶然!発見しました!


『小学生の時に絶対知っていなければならない国語100』






반점って言うんだそうです、へぇぇぇ。。。




それからコチラ↓

子音(자음)母音(모음)は知っていましたが、
닿소리 、홀소리 知らなかった・・・






他にも
ハングルの並びによって発音が変わることなども紹介してあります



けっこう文字数が多いです

不真面目な中級韓国語学習者におススメしたい本です 笑