Sunday, November 9, 2014

I-PIN 追加情報

先日、I-PINについて、書きましたが、

この間、韓国人の友達にその話をしたところ、
その子も子供の通う小学校の何かで、サイトに入るときにI-PINが必要になり、作ったそう

でも、
その子はコンピューターオンチで、
私と同じようにオンラインで苦戦・・・

小学校に問い合わせたら、住民センターで作れるということで
なんと住民センターで作ったそうなんです!

それがこちら↓
カード化されています













カードがI-PINではなく、MY-PINなので、
My-PINで検索してみると出てきました

今年の8月にできたそうです






このカードに記載されているのは、
無作為に抽出された13ケタの番号とバーコードのみ

友達曰く、
住民カードを持ち歩かなくてもこれさえあれば、個人情報の証明になり、
マートなどでも使える、
らしいです


このカードを作るときに
オンラインで使うID、パスワードも一緒に作ります
ですので、
I-PINのサイト上でのI-PIN作成が大変だという方は、

ぜひ、住民センターに行ってみてください^^