Wednesday, February 22, 2012

外国語図書館

気がつけば、『趣味は図書館通い』と言っても過言ではないほど、
あちこちの図書館に通い、たくさんの会員証を所持するまでになってしまった私、

です


ただ、決して『趣味は読書』とは言えないんですけどね

("▽"*) イヤン♪




なんでしょう?ただの「ただ好き」なだけ?  





今日は、『外国語図書館』に行ってきました
先日の、『多文化図書館』ではありません!
こちらは、ウルサン科学館に隣接した施設の4Fにあります



英語の書物がものすごく多くて、絵本から小説、辞書、新聞まで豊富です
その他の外国語は、中国語と日本語

日本語に関しては、
日本語学習のための教本、日本語の教え方の本などが中心


ちょうど日本語の勉強をしたいと思っていたところだったので、 ←私自身が
借りたい本に出会えて大満足!


ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室 (満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃん)
貝田 桃子 さくら ももこ
408314047X


実際に使っている、使ってはいないが理解はできる、表現などがたくさん紹介されていますが、
読んでみると、思っていた意味と違っていたり、
また、まったく見たこともない表現が出てきたり… オハズカシイ

いやぁ、勉強になりますね^^;


ほかにも、
日本語レベル中級以上の学習者や
日本語を教える人にとって、役に立つ本が充実していると思います



英語のほうでも
かわいい本を発見!

Mask Parade: Forest Animals
Stephanie Trelogan Katharine Armstrong
1581177909


こういうマスクがたくさんついています




storytelling room
広々とした、靴を脱いでくつろぎながら本を読めるスペースもあるので、
小さいお子ちゃま連れでもきっとOKでしょう!



もう少し暖かくなったら、
科学館に遊びに行くのをかねてこちらに足を運んでみるのもいいのでは



利用時間 : <火~金>学校の春夏冬休み期間 9:00-17:30  ←今月中はこちら
          それ以外        13:00-20:30
      <土曜>  9:00-17:30 
休館日 : 毎週月曜、祝日など
貸出 : 1人3冊まで2週間
TEL : 052-220-1859
HP : 울산광역시외국어교육→http://ula.use.go.kr


※ネイティブの先生、韓国人の先生による、英語の読み聞かせなども開催されているようです
 (HPに掲載されています)








**おまけ**
科学館にも立ち寄りました
閉館30分前に到着したためか、訪れている人はまったくいなく、
1Fのおねえさんがみっちり着いて教えてくれました^^